« 久しぶりのバイク…o(><)o | トップページ | 童心に帰って… »

ヤマメ釣り

ヤマメ釣り
ヤマメ釣り
昨日の夕方、県北のとある渓流にヤマメ釣りに行ってきた。

いそいそと毛バリを5〜6本巻いて 川に向かう。


この川はアクセスも楽チンだし ヤマメのコンディションもまずまずなので ここ数年よく来る場所。


以前 足しげく通ってた 北茨城の川は 護岸されたり 乱獲がひどかったりして 今は荒れ果ててしまった。あの川も綺麗なヤマメがよく釣れたっけ…。


で、期待を込めてキャストするが イマイチ反応が悪い。季節的にテレストリアル(陸生昆虫)の時期なのだが 雨のせいか夏にしては水量が多かった。

この時期にメッポウ強い、ブラックコーチマンにも反応が薄い。


そのうちにうす暗くなってきて ドライフライが見づらくなってきたので 思い切ってウェットフライにチェンジ。リードフライがガバナーのソフトハックルバージョン、ドロッパーはパートリッジ&オレンジ。フックは両方TMC3769の12番。


アップクロスにキャストして 流れの変化を探ってゆく。二つめのポイントで 対岸の流芯がぶつかってるところで フライがターンした瞬間、「ググン!」とヒット。


柔らかい竿なので小さい魚でも結構楽しめる。


そんなこんなで 同じようなポイントで 24〜26cmを三つ。なんとかボウズはまのがれたけど、やっぱりドライフライで釣りたかったな。ま、いずれにしても 釣りは楽しいです。

|

« 久しぶりのバイク…o(><)o | トップページ | 童心に帰って… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのバイク…o(><)o | トップページ | 童心に帰って… »