« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

月曜ツ〜リング@矢祭

月曜ツ〜リング@矢祭
月曜ツ〜リング@矢祭
月曜ツ〜リング@矢祭
昨日から台風で ほんとのところ「今日はムリだなぁ…」と 思ってた。

ところが 朝 路面は若干ウエットだけど降ってない!

じゃ 行っちゃいますか!と 久しぶりにR118をひたすら北上して 矢祭の東館でR349に乗っかって水戸に戻るプランで出発!

往路は とにかくありえないくらいの向かい風。下りでも30km/hしかでない。正に“爆風”。

「…ちくしょ〜(泣)、マジかよ〜o(><)o」と 悪態つきながらギリギリ走る。

まぁ 台風だよ…。こんな日にバイク乗ってるほうがアホなのかも…(-.-;)。

そんなこんなで えらい時間かかって(2時間!!) 袋田通過。

相変わらず 爆風は吹き荒れている。やっと福島との県境に差し掛かると 雨もチラチラ降り出してきた。しかも 寒い。

東館で太田街道を右に折れ 今度は茨城に向かって走る。道は若干の上り基調だが 先程の爆風が背中を押してくれるのでメチャクチャ楽チン!

途中から旧道に入り 懐かしい道を走る。RTN時代によく走ったっけ…。

明神峠を越えると茨城県。そこから快適なダウンヒル。追い風の威力で 里美を50km/h超のスピードで通過。ホントに風ってスゴイ。この区間だけならプロ並だよ。

で、常陸太田を過ぎ いつものジテ通コースで水戸に到着。夕方5時に無事帰宅しました。

135kmちょっとをav.28km/h(まぁ 風のアシスト?あったからね)ってトコでした。

今度は200kmくらい走ろうかな。ただ 早起きできないからなぁ…(^-^;。

| | コメント (3)

5㎜…

昔 B.イノーが監修したロードレースの本で サドル高は股下寸法×0.885という数式で求める、とあって ここ20年近くそれで弾き出した数値をベースに多少微調整して乗ってきた。

ところが最近 G.レモンやアメリカナショナルチームのコーチだった人が書いた本を見てたら「股下寸法の96%が もっとも効率がいいという…。

で、とりあえず少し上げてみた。といっても 5㎜くらいだけど…。

さて ど~でしょう。

| | コメント (0)

巨大化…(^-^;

巨大化…(^-^;
メイプルのテラスに自生してるミント。でかっ!!

| | コメント (1)

マ、マジっすか…(°д°;)

マ、マジっすか…(°д°;)
昨日の朝 日立へ向かう高速でバ〜スト…(°д°;)。

シャレになんね〜し(´Д`)。
ま、大事故にならなかっただけ ツイてるとも言える…。

| | コメント (0)

月曜練ジャ〜! …のはずが…(´Д`)

月曜練ジャ〜! …のはずが…(´Д`)
月曜練ジャ〜! …のはずが…(´Д`)
月曜練ジャ〜! …のはずが…(´Д`)
月曜日は前の晩 呑んじゃった?ので 午前中はのんびり。

午後から 走り出す。

R50を笠間方面へ。仏ノ山峠を越えて茂木、御前山経由で水戸に戻る予定…だったが!

笠間から右折して仏ノ山峠へのアプローチで リアのスポークが飛んでしまった(´Д`)。

ま、スポーク飛びくらいだったらなんとか自走出来るんだけど、運悪くフリー側で しかもスポークのアタマがスプロケットに干渉してるらしく フリーががっちり固着してしまった。
そのまま固定ギアで走ろうとするが ディレイラーがあるのでダメ。仕方なくバイクを押して歩く。

結局 友部まで歩き(ToT) 駅近くのバイクショップで応急処置。

で 水戸まで振れたRホイールをかばってポタリング…。

…つ〜訳で 呑むしかない!

晩餐は ハモンセラーノと愛知産いちじく、ヤリイカのベニエ、パスタはリガトーニを自家製ペストジェノヴェーゼに刻んだドライトマトを入れたソースで和えたもの。

酒は 暑いから最初は銀河高原ビール、それとサンライズのスプマンテ(もちろんキリっと辛口!)で決まり。

あ〜疲れた一日でした…。

| | コメント (7)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »