« スゴいゾ!!Gチ~ム!(b^ー°) | トップページ | 通勤レンジャ~!☆ »

理不尽……?!

僕の息子は高校三年生。現役高校球児だ。中学時代は陸上部の長距離選手で二年生からは強化選手でもあった彼が、「どうしても野球がやりたいので N高校に行きたい」と 中学三年生の秋に頭下げてきてから 早いもんで丸三年が経った。


「お前は未経験だから大変だぞ。三年間ベンチかも知れない。それでもいいならやってみろ!」と 背中を押してやった彼は 一年からバッティングで頭角を現し 二年生の秋からはすでにチームの中心選手に成長した(…らしい…)。


その息子が 昨日帰るなり 「あ~あ、夏大(夏の県予選大会のこと)出られない! 終わった~!」
と 大きな声で言った。

理由を聞くと 下級生の暴力事件らしい。

高校野球関係でよく聞く“不祥事“とゆ~ヤツだ。


僕の言葉通りに 勉強はそっちのけで?野球に打ち込んできた高校生活を送ってきた息子。彼だけじゃなく 三年生みんなの集大成がこんなカタチで終わろうとしてる。


日本人が責任の所在を曖昧?にする時によくやる「団体責任」というヤツだ。旧日本軍時代から残っている悪しき習慣だと思うのは 僕だけだろうか…。

「いい機会だからバイトでもしようかな~!」という 彼の明るい笑顔の下の悲しげな眼差しが 僕にはちょっと辛かった。


まだ確定じゃないけど これも一つのいい経験かも知れない。

|

« スゴいゾ!!Gチ~ム!(b^ー°) | トップページ | 通勤レンジャ~!☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

団体責任ですか><”

ジャッキ~も先日、バイトのミスで班全体が団体責任取らされました><”

投稿: ジャッキ~ | 2010年5月12日 (水) 18時02分

…そうすることのメリットって…???

投稿: SATOBE | 2010年5月12日 (水) 19時57分

自分はこの高校野球等の全体責任は反対ですね。
他の頑張ってきた子供たちの努力が一瞬で無になり
今までやってきた子供たちに、どうせやっても・・・
っていう気持ちを植えつけるとともに
問題を起こした子供は一生そのことを責められ続け
へたしたら道をそれる場合だってあると思う
教育ってがんばってきたことは必ず報われるってことを
教えないと子供たちだってこの先がんばれないと思う
無気力、無関心・・・
全体責任で終わりにして、その後のケアをまったくしない
のでは、努力をしてきたのに報われない子供たちがかわいそう・・・
いつもこういう件のニュースをみると
3年間努力してきた子供たちの想いはどうするの?
大人の体面の犠牲か?って思う。
「バイトでもするか・・・」
どんな気持ちで言った言葉なんでしょうね・・・
慣例だからとかじゃない判断をしてほしいですね

投稿: ポッキー | 2010年5月13日 (木) 09時37分

高校野球の試合観戦を楽しみにしていた小生としてはとても残念です。何とかならないものなのでしょうか?
確かに処分する側(高野連)の立場,学校としての立場,野球部としての立場,暴行事件を起こした本人,その部員達等々それぞれに立場があり,言い分もあるこでしょう。でも罰せられるべきは,やはり暴行事件を起こして部員ではないかと思います。貴殿の息子には何の罪も有りません。みんな歯を食いしばりながら日々の厳しい練習に打ち込んでいることを思うと心が痛みます。むしろ暴行を起こしたいのは息子の方かもしれません。なんとか出場できることを祈ってます。

投稿: トム爺 | 2010年5月13日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スゴいゾ!!Gチ~ム!(b^ー°) | トップページ | 通勤レンジャ~!☆ »