« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

珍種? 知ってる?

珍種? 知ってる?
今朝 お魚センターで見つけた ヘン?な魚。「ダボギス」っていう魚らしい。フライにすると美味しいらしい…(^。^;)。 賄いで食べてみよう(笑)。

| | コメント (2)

地域限定?!

地域限定?!
暮れに ウチの常連さんから「旭ポンズ」を頂いた。

大阪を中心とした関西地域で市販されてる万能?調味料だ。

魚、肉から野菜までなんにでも合うらしい。実際 ラベルには奴から鍋物、焼き物に至るまで (鶏のことを¨かしわ¨というあたりは 関西らしい…)様々な料理名が並んでる。

先日、試しにつくばの豚肉(肩ロース)をグリルして EXヴェルジネと一緒にまわしたら フツ〜に旨かった。酸味もマイルドで肉とよく合っていた。魚のソテーにも合うでしょ…(笑)。

いいモノ貰っちゃったね!(b^ー°)

Kさん ありがとうございます!m(_ _)m

| | コメント (2)

ちょい乗り?練習

ちょい乗り?練習
久しぶりに バイクに乗った。ただし 時間が約1時間半くらいしかない…(泣)。

で 友部の北山公園周辺をタラタラ走った。最近ホントに乗ってないけど やっぱりバイクは楽しい! なんとか時間作って乗り込んでいかないとね…(笑)。

| | コメント (0)

ジョ〜ズ!?

ジョ〜ズ!?
こんなのまで…(笑)!!

はたして 商品なんでしょ〜か…( ̄▽ ̄;)…。

| | コメント (0)

休日らしい休日?!

休日らしい休日?!
休日らしい休日?!
この前の月曜日は 昼間休み。以前 ウチの常連のKさんが 「あそこのロースカツは絶品!!」と 太鼓判を押していた 水戸北口近くのお店があり、めちゃめちゃグルメなKさんが あんだけゆうんだから…と 呑み友達のSと 開店(11時半ね…)に合わせて行ったのだが…。

なんと…

「16日 17日 18日の三日間 臨時休業いたします」の貼り紙が…(泣)。

マ、マジっすか〜…。朝から つ〜か、前の晩から 頭ん中と胃袋がトンカツモードだった腹ぺこ二人はボ〜ゼン…。

「予想外だ…(汗)」
「ど〜するよ…(^-^;」

…で Sが前から気になってたとゆ〜 ひたちなかのラーメン屋へ。

が しかし… 今日は非情にも月曜日…。

「今日 月曜日だし なんかアヤしくね〜か?」
「だよね〜。月〜水あたりは 飲食店はアブないよね…f^_^;」

そんなこんなで 現地到着。車を止める前に 「定休日」 の看板が…(-.-;)。

しかたないので アテもなく大洗方面へ。そこで ダメもとで 月ノ井の坂本さんに ヘルプの電話。やっぱりジモティ、いいお店教えていただきました♪

魚屋さん直営の 小洒落た寿し割烹で 旨い魚を楽しめました〜!

僕は よっぽどの知り合いのお店かプライベートな場所以外では 提供される料理の写真は 極力撮影しない事にしてる。ど〜しても撮りたい時は 一声かけてから撮ってる。理由はとくにないけど それがエチケットだし マナーでもあると思う。

イタリア修業時代 いくつか写真を撮ったけど 必ず「勉強してるから 写真撮っていい?」と ホールスタッフに聞いて 「OK、いいよ!」って許可がおりてから撮ってた。無断で料理の写真撮ってるのは 日本人のグループがほとんど。「何も言われなかった」ってよく聞くけど それは 彼らが「日本人だからしょ〜がないか」って思ってるから。

ここは日本だ!って言われそうだけど 僕的に 一言断ってから撮るのが スマートだと思う。

…そんな訳で 写真は無し(笑)。

おいしい 久しぶりの和食を堪能した後は 大洗名物の「みつだんご」なるお菓子を求めて 大洗の街中をさまよう。

やっと見つけた お店は何だか昭和なたたずまい。そして 例のモノは 一本なんと50円ナリ…。味は やたらダンゴがあっさりしてた。

その後 これまた昭和レトロなおもちゃ屋に入り タミヤの古いレーシングカーのプラモ(…スゲ〜ぞ! ポルシェ935ターボマルティニカラーや F‐1の JPSロータス、キワメツケは ジオラマ用のイギリス陸軍歩哨セットと ドイツ戦車兵休憩セットだ〜! なつかし〜(涙)!!)や ジグソーパズルなんかを見学?! やけにノスタルジックな街 大洗…(笑)。

そんな感じで なんか久しぶりにフツーな?休日を過ごした気がした。今度は ぜひ お任せのお寿司だね〜(^∀^)ノ

P.S.あそこのおもちゃ屋さん マジ やばいですよ!(笑)

| | コメント (0)

モンスター!!

モンスター!!
今朝 日立のお魚センターのいつものお店をのぞいたら こんなオバケがいました!

ちゃんとした 「商品」であります(笑)。しかも なんと!
地元・久慈浜産! …海って スゴイ…。

| | コメント (3)

2010 新年会! in 御前山

昨日は 恒例のバイク仲間の新年会。楽しかったね!

今年は JCRCのレースに出来るだけ参加すること(近場専門ね!)と 一つ勝つ事が 目標。みんなの前でコミットしたので 顔晴らにゃ~(笑)!

で 今朝は 御前山~日立を走る。まさに 茨城横断!一時間半くらいでした。今夜は Mカフェの新年会。楽しみましょう!

| | コメント (1)

明けましておめでとう!

明けましておめでとう!
大晦日、息子と芸術館の恒例のカウントダウンに顔を出した。呑み友達?のSが手伝いで駆り出されてるので ジャンボフランクとコーヒーで 「良いお年を!」。

元旦は ホントに久しぶりに の〜んびり。2010年も楽しい年でありますように〜!

そうそう、今日で このブログを始めて ちょうど一年。今年のテ〜マは…。

とりあえず 1勝! 最大の目標は いわきクリテと下総。今年もガンガンいきますよ〜!

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »