« いわきクリテリウム! 20年ぶりのレース☆ | トップページ | いわきクリテリウム ~レース編 2~ »

いわきクリテリウム 其ノ二 ~レース編~

で、レース本番。何しろ 初めてのコースだし スタート前にシゲちゃんラーラと 歩いて一周してみる。

スタートは軽い上り。左に折れて 石畳の下りを抜けると野球場のまわりぐるっと廻って直角の右コーナー。100m程のゆるい上りを上って左折し、ホームストレート。ゴールはスタート地点を過ぎた 上りゴールだ。

最初のレースは 20才代クラス。回転キングがエントリー。しかし メイン集団から早々に切れてしまい、ジャッキ~達からバ声?が飛ぶ。結局 周回遅れぎりぎりでゴール。

次は 30代のYちゃん。ジャッキ~作戦?通りにスタートアタック!グリーンのジャージが全開で 石畳の下りをすっ飛んでいく!カッコイイぜ!Yちゃん!その後 終始先頭集団で走り、ゴールスプリントで見事5位入賞!

いよいよ 40代。スタート地点に集まって スタートを待つ。そして スタート!! 左側にいて 余裕たっぷりだったジャッキ~がロケットスタート!こちらもシゲちゃんラーラと先頭集団の上に付ける。

実は 久しぶりのレースってコトもあってか かなりエキサイトしてたにもかかわらず、どこかで「大事に行こう」とちょっと消極的だった。

しかも 集団の中頃は ライダーのスキルの差が激しく 危ない思いが何度もあった。その事にも 少しイライラしていた。

そんなこんなで 最終周回。先頭では ジャッキ~が逃げている。時々 こっち(集団)を振り返って見てる。

集団も動きが活発になり、突発的に斜行したりラインを変えるライダーが多くなってきた。 と、「危ね~ぞぉ!(怒)真っすぐ走れ!」と聞き覚えのある声。見ると シゲちゃんラーラがキレてる(笑)。

彼も 相当イライラしていたらしい。先頭から12~3番めあたりだ。十分狙える位置にシゲちゃんラーラと自分。右コーナーを抜けた上りで一気に前に出ようと思い(…上りのペースが意外に遅いのに気が付いてたから…)立ち上がった瞬間、前のライダーが蛇行。シゲちゃんラーラのフロントが払われて なんと落車!車間が詰まっていたので 2、3台巻き込まれる。自分の目の前のライダーもクラッシュ!しかし 本能的に右にハンドルを切り回避、と同時にリアホイールに激しい衝撃。バイクがズルっと右に流されるが 強引にペダルを踏み込む。グリーンゾーンに弾かれたが なんとかクラッシュは免れる。緊張の糸が音を立てて切れた。

其ノ三に続く…。

|

« いわきクリテリウム! 20年ぶりのレース☆ | トップページ | いわきクリテリウム ~レース編 2~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

あの瞬間、
何が起きたか
分からなかった・・・
そうだったのか・・・

投稿: シゲちゃんラーラ | 2009年10月 6日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわきクリテリウム! 20年ぶりのレース☆ | トップページ | いわきクリテリウム ~レース編 2~ »