« 温故知新? | トップページ | ぎょえ~~!!(´Д`) »

イタリアのお話

先日、自転車仲間のよっし~さんから ヨーロッパのレースのDVDをいくつか焼いてもらった。

今年のツールや サイクラシック、ジロの数ステージの映像なんだけど、僕にとって やっぱり一番面白かったのがジロ。

なんといっても コースがいい。街なみや景色も素晴らしい。そして 熱狂的な観客。自転車で来る観客が一番多いのも ジロかもしれない。

いまだに 「PANTANI, SENPRE CON NOI !」(パンターニは いつも私たちと一緒だ みたいな意味。)なんて横断幕がでかでかと張られてたりする。そんなのを見ると「あ~ イタリアだなぁ」と つくづく思う。

で、焼いてもらったDVDは‘07のジロ。何が面白かったって、市川雅敏さんの解説。市川さんも引退する前の二年くらいイタリアのナヴィガーレというチームで走ってたから イタリア事情はよく知ってる。

「…一番好きなのはトスカーナですねぇ。でも気をつけないと ハンガーノックになっちゃう。午後は イタリアはどこの店も開いてないから…」とか、思わず「そう!そう!そーなんだよね~」と 画面に言ったりしてた。

レースの解説もあくまで選手側からのコメントが多く、それ以上に 現役時代のエピソードが面白かった。友人のルクセンブルグ人選手の ナショナルチャンピオンジャージの話しなんかは マジ爆笑してしまった。

おそらく 日本人でもっともヨーロッパで活躍した選手だと 僕は思ってる。確かに ツールにこそ出られなかったけど ジロで個人総合50位っていうのはものすごい成績だ。今よりもステージの距離もあり 総距離も#4000kmもあった時代にだ。

僕の中では プロロードレーサー 市川雅敏は 別格なのだ。

|

« 温故知新? | トップページ | ぎょえ~~!!(´Д`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチでもイッチーの感性まるだしの解説は人気別格でした。古い録画がまだHDレコーダーの中にあるから、掘り出したら持っていきます。
早く店に大きなテレビ入れてねん!

投稿: よっしー | 2009年9月 3日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温故知新? | トップページ | ぎょえ~~!!(´Д`) »