« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ランチ☆

今日は休み~☆ 久しぶりに嫁さんとランチです。

知り合いの こ洒落たイタリアンへ。ちょっとした前菜、パスタ(2種類からチョイス)、小さなドルチェ、カフェ付きで なんと¥1000!!

さっぱりとした味付けで 美味しかった!

サルデーニャのヴェルメンティーノと一緒に…。

と いうわけで 本日の練習はなし~☆

| | コメント (0)

朝練ジャ~ 隊長現る!!

昨日は 目覚めたら6時半をまわってた…( ̄▽ ̄;)。
いわきクリテも来週だし、ちょっとでも みんなと走れればイイかなと 海浜公園へ。

タラタラ流してると 聞き慣れたロードバイクの コォ~っていうタイヤノイズ。

「あざ~す!」 …みんな元気だなぁ…(^-^;。しかも 前の晩 飲み会だったメンバーもいるのに…。

と チーム呑んべえだもの のジャージが…!

「Mッチェル隊長~!久しぶり!(^∀^)ノ」 …でも なんだかお疲れの様子。
シゲちゃんラーラに 「今 何周め?」と聞くと…
「オレも今 合流したからわかんない~」だって。

とりあえず ローテーションに加わって走り出すが 身体が重い。コマツ坂でアタックも アタックになってない(…気がする…)。

そんなこんなで 2周で終了~。大丈夫なんだろーか… いわき…f^_^;

| | コメント (0)

益子ツーリング〜☆

益子ツーリング〜☆
本日は 久しぶりに昼間休み!益子のパネムさんまでツーリング〜!

天気もよく 秋たけなわ…
どころか

めっちゃ暑いっ!!(´Д`)

R123を茂木経由で益子へ。
パネムさんで パオロさんに会い パン窯を見学させていただき 水戸へ。

帰りは 笠間経由(距離的にはこっちのほうが 全然近いです)。水戸まで ず〜っと向かい風、しかも けっこう強いし…(泣)。

今度は 週末にピッツア食べに行きたいね〜!

98km 実走行時間3時間半
なんやかんやで 2100kcal 燃やしました〜。

…で、

…いましがた 補給完了です。シゲちゃんラーラのブログで
SATOBEにドーピング疑惑が浮上?!
…だって のんべえだもの…。

| | コメント (1)

5練ジャ~ 最終ステージ☆

昨日は Yちゃん朝練 5練ジャ~ “ジロ デル ひたちなか”最終ステージ!

最終ステージだけに パレード走行!…なんてことはなく、レンジャ~達は海浜公園周回コースを駆け抜けてゆく…。

シロクマ改めキャンディも積極的にローテーション。たいしたもんだよ! ま、シゲちゃんラーラはじめ 沖練ジャ~達はジャッキー沖練でかなりお疲れ気味。

今回は 9km×5周+11km さらに「いわき組」はコマツ坂で毎周アタック! っていうメニュー。

とりあえず 全周回Yちゃんとアタックして(ヘロヘロだったけど…) 最終周回の火力坂でも Yちゃんのアタックに反応。
「もう 踏めね~~~!!」と失速したYちゃんの横をすり抜け 火力坂をなんと トップ通過! 後は信号区間を 赤信号につかまりながらも40km/hでなんとか 逃げ切りに成功!!

みなさん 5練ジャ~ お疲れ様でした~m(_ _)m また来週走りましょう!

| | コメント (0)

5練ジャ~ 四日め

昨日はYちゃん朝練ジャ~ “ジロ デル ひたちなか“ 第4ステージ。

今日のレンジャ~は 5人!(少なっ!…) っていうことは 今朝はキツそう…(・_・;)。

Yちゃんが 「じゃ、きょ~は シロクマ強化練ね~!」なんて言ってたけど 彼 けっこう走れてたよ!ロード乗り始めてひと月で ここまで乗れりゃ たいしたもんだよ! (…じゃあ オレっていったい…汗)

最終周回に コマツ坂で仕掛けて 抜け出したけど 信号に捕まり 結局ゴール勝負。V3のロングスプリントに反応するが 逃げ切られる。

以外に スプリントないんだよね~。ど~する?いわき!

| | コメント (2)

5練ジャ~ 三日め☆!

Yちゃん朝練ジャ~「5練ジャ~」も三日め 第3ステージ。

昨日は疲れてDNSだったので 今朝は気合いが入ります。

集まったのは 9レンジャ~+一周目途中からシゲちゃんラーラ。とりあえず 沖練ジャ~の何人かは 昨日のジャッキー沖練で消耗してる様子なので 全員で走り出す。

今日は 健康レンジャ~も含みなので ローテのペースはまったり。信号にもよ~くつかまったので 集団の中にいるとすっかり回復してしまう。

最終周回 Yちゃんがアタック! 部長、大津さんがチェックして追い付いた時に カウンターアタック!!メーターをチラ見すると 52km/h。阿字ヶ浦T字路で Yちゃん、部長、大津さんが合流(たぶん…)。高速下で またアタックかけてみた。集団はばらばら。コマツ坂でまたまた三人につかまったけど 信号区間には3番手で入り スプリントに備える。

さっきのアタックで少し脚を使ったけど まだ残ってる感じだ。ところが またしても信号…(泣)。シゲちゃんラーラ達とも合流。結局 シゲちゃんラーラ発射台を使い切る前にYちゃんのロングスプリントに対応出来ず 2位…。

課題は やはり上りだなぁ…。

| | コメント (0)

5練ジャ~ 初日!o(><)o

シルバーウイーク(…変な名前。)第一日めの朝練ジャ~は 海浜公園コース。

集まったのは9人。健康レンジャ~が少ない…(キツいからかなァ…)。後は沖縄組。つ~ことは…。

やっぱり今朝も一軍。しかも ジャッキーだけじゃなく T先生もいらっしゃるじゃああ~りませんか…(…ヤバすぎます…。何周もつかな…)。

で、信号二つ空けて 沖練ジャ~+SATOBEがスタート!!
アップのハズの一周めから かなりのスピード。早くも心拍数MAX!

信号区間であっさり健康レンジャ~を捕らえる。そのまま ジャッキー先頭で46km/h超級のスピードで信号区間を爆走!
三周めあたりで かなりキツくなり、コマツ坂で切れる。

最後までグダグダでゴ~ル。練習不足だね~(´Д`)。

| | コメント (0)

大記録!

すごいね~!イチロー!
9年連続200本!日本の誇りだね!!

| | コメント (0)

つぼ八

昨夜は Mカフェのスタッフ達と 大みかのつぼ八(…久しぶり!)で 飲み会。RちゃんとNちゃんのテンション上がりまくりで 面白かった。

練習は ちょっと疲れがたまってたので 朝練ジャ~はパス。
そのかわり 夕方に日立プチヒルクライム。多賀の鮎川に抜けるコースを 大みか起点にぐるっと一回り。約38km 一時間半。

| | コメント (0)

朝練ジャ~ 那珂クリテ!!

今朝は朝練ジャ~ 那珂ポイントクリテの日!

張り切っていた割りには 散々だった…o(><)o

ジャッキーが「今日はいわきの予行練習ね!」と 言ってたけど 全く踏めず。

昨日 イイ感じで走れたのに 今朝は上りでダメだった。

最後の2周で 何故かミッチェル隊長が現れ?! ローテーションに加わったら ペースが上がりあえなく千切れた。

ほんとに今日はダメダメだった。こんなんでいわきクリテ 大丈夫かぁ?

| | コメント (0)

ロング走?

昨日は急遽 Mカフェが休み。

少し距離を乗りたかったので 十王方面へ。ダラダラ上りを約25km/h くらいで走れた。

125km 4時間20分

| | コメント (0)

ここがウワサの…?!

月曜の昼間は休み!
早速 バイクトレーニング♪しかし 今日は仕込みもたっぷりあるから3時間ちょっとしか乗れない…(´Д`)。

118号を北上して 山方の手前 辰ノ口の入り口を右折して山の中に続く道を走る。

勾配がキツくなったり緩くなったり。かなりのハードコース。やがて 交差点に差し掛かると どこかで見たことのある看板が…。

「広域農道 ビ~フライン」

(°o°;;…………!!!!

こ、ここがウワサの…

「Dコース」!!

…ま、まぁ き、今日は じ、時間もないし…。 水府から折り返して 水戸へ。

D君 すごいね~! あんなにすごいコースで練習してるなんて…。自転車乗りってさ、やっぱり 自虐的Mだよね~

| | コメント (0)

日曜日…(^∀^)ノ

日曜日の朝は 恒例の朝練ジャ~! ただし!今回は用事があって 9kmコースを4周で離脱。
もうちょっと 走りたかったなぁ…。

夕方には 息子の野球部の父母会の懇親会。

このテの会合には仕事のカラミもあって ほとんど出席したことは ない。

でも みなさんいろいろ気を使って頂いて ありがとうございました~!sign03

| | コメント (0)

最高の幸せ!!!

最高の幸せ!!!
今朝は Yちゃん朝練ジャ〜の日。いわきクリテに向けての?2.5kmコース×90分 火力坂ポイント アタック練習。

いつものように チーム分けしたのだが 今日はなんと一軍?昇格の沖縄組。…ってコトは…
…そーとーに…

キツいよね… 。

ジャッキーが 「シゲ 休み(…逃げたな…)だけど “いわき組”ってゆ〜コトで!」って言ってた。

とゆ〜コトは…。

今朝は…。(°o°;;


ま、とにかくスタート。アップ終わって ショートコース突入。まともに走ってもポイント取れそうもないので 一周めから アタック!

が、頂上手前でみんなに置いていかれる。左折する手前の看板がポイントラインなのだが とてもじゃないが スプリントなんてできない。

そんな感じが 数周続いたが 一時間位経った頃 なんだか少し楽になってきた。火力坂も切れずに上れる。

さらに 後 二周(時間的に)の時 ジャッキーが 「この周回 ついて来て!」と 言うので がんばって頂上を二番手でクリア。そこからスプリントポイントまで46km/hでアシスト!50×13Tでもがくが 2位〜。

ジャッキーありがとう!あのカタチで勝てないのは 単に練習不足。追い込んでからのダッシュやスプリントのトレーニングを「いわき」に向けてやりますか〜。

で、メイプルに入って シャワー浴びて 禁断の…。

朝ビ〜ル!!(糖質オフの発泡酒ですケド…)
しかも 海を眺めながら!

あ〜 幸せ〜! 好きなバイク乗って 好きな仕事やれて。
後は 経済力だけだな…(泣)。

| | コメント (0)

ぎょえ~~!!(´Д`)

今日は通勤練習!ちょっと早めに水戸を出て 常陸太田経由で大みかへ。
適度なアップダウンが楽しい県道61号。いいコースを教わったね~!

で、悲劇?は水戸に向かう 帰り路で起こった…。
追い風に乗って 快調に飛ばし、42km/hくらいで ハローワーク辺りまで来た時、右の大腿の内側に鋭い痛みを感じた。

「?!」 見ると 5cmはあろうかという でかいスズメバチが張り付いているじゃああ~りませんか!! 夢中で 払ったものの ズキズキとかなり痛む。

傷口は赤く 腫れは ほとんどないが 刺されたところを中心にズキン ズキンと 痛い。
もしもの事?が あったら(たぶん ないけど…)まずいし なにより仕事に差し支えるほうがもっと痛いので、とりあえず協同病院に行く。

「スズメバチに刺されちゃったんですけど…」というと なんと救急外来に(!!)通された。血圧を測り、いろいろ聞かれたが 結局 ステロイド系の軟膏一つ処方してもらっただけ。
軟膏塗ってはいるものの、いまだ 痛みはある。明日 バイク乗れるかなぁ…o(><)o

| | コメント (2)

イタリアのお話

先日、自転車仲間のよっし~さんから ヨーロッパのレースのDVDをいくつか焼いてもらった。

今年のツールや サイクラシック、ジロの数ステージの映像なんだけど、僕にとって やっぱり一番面白かったのがジロ。

なんといっても コースがいい。街なみや景色も素晴らしい。そして 熱狂的な観客。自転車で来る観客が一番多いのも ジロかもしれない。

いまだに 「PANTANI, SENPRE CON NOI !」(パンターニは いつも私たちと一緒だ みたいな意味。)なんて横断幕がでかでかと張られてたりする。そんなのを見ると「あ~ イタリアだなぁ」と つくづく思う。

で、焼いてもらったDVDは‘07のジロ。何が面白かったって、市川雅敏さんの解説。市川さんも引退する前の二年くらいイタリアのナヴィガーレというチームで走ってたから イタリア事情はよく知ってる。

「…一番好きなのはトスカーナですねぇ。でも気をつけないと ハンガーノックになっちゃう。午後は イタリアはどこの店も開いてないから…」とか、思わず「そう!そう!そーなんだよね~」と 画面に言ったりしてた。

レースの解説もあくまで選手側からのコメントが多く、それ以上に 現役時代のエピソードが面白かった。友人のルクセンブルグ人選手の ナショナルチャンピオンジャージの話しなんかは マジ爆笑してしまった。

おそらく 日本人でもっともヨーロッパで活躍した選手だと 僕は思ってる。確かに ツールにこそ出られなかったけど ジロで個人総合50位っていうのはものすごい成績だ。今よりもステージの距離もあり 総距離も#4000kmもあった時代にだ。

僕の中では プロロードレーサー 市川雅敏は 別格なのだ。

| | コメント (1)

温故知新?

温故知新?
この前 カンパ レコルドのプロフィットペダルのスプリングが折れちゃったので、18年くらい前に使ってた LOOK KG96カーボンに換えた。あらためて見ると 古いね〜。

可動タイプの 赤クリートだとにゅるにゅる動き過ぎる気がする。

まぁ しかたないかぁ…。

明日は朝練予定です〜瓚

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »