« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ランチ休業 m(_ _)m

今 ランチを一時休業してます。ひまなのもあるけど、実は 昼間は 日立の Mというカフェの面倒みてる。自分の店すら大変なのに なんで?…。

いろいろあって とりあえず後釜が見つかるまでなんだけど、カフェって「○○じゃなきゃいけない!」みたいな制約?がないから 結構オモシロイ。イタリアンだとかフレンチは なにげにあるんだよ、そーゆーの。
とくに こだわってくると意外に ソノ手に縛られちゃって苦しんじゃったりする。ウチの店も 基本「北イタリア云々…」な料理であったりワインであったりするんだけど、実は 結構アタマ痛めてたりしたねぇ。ま、今は もうちょっとユルく考えるようにしてるケドね。

で、カフェのメニュー。ロコモコだとかカレーだとか ユルさがいいんだろう。ランチタイムはよく入る。リストランテと違って お客さんがすごーくリラックスしてるのが よくわかる。別に リストランテのお客さんがリラックスしてないっていう訳ではないけど、お客さんもユルいのだ。リストランテでは ありえない大声で笑いあってたり…。なんか こうゆーのも アリかなって。

というワケで ランチ再開までは 今しばらくお待ち下さい。時間あったら 日立にも来てくださいね〜。海の見える めちゃめちゃオシャレなカフェです。

| | コメント (1)

やっと…

やっと…
この前 久しぶりにシーバス(…43cm程のちびっこですが…)ゲットしました。ルアーは アイマ カーム110のセグロ。

バチ抜けは とうに終わってるけれど、もしかしたら まだサヨリが残ってるかも…と ヘンな期待?を込めて キャストしました。しかも ナイトゲームなのに セグロカラー( めっちゃナチュラルですわ〜)。

次回はスズキサイズを釣りたいです。ハイ!

| | コメント (0)

CIAO! ARRIVEDERCI!

先週 ルイがイタリアに帰国した。わずか6ケ月だったけど 彼の目には この日本は、そして日本人は どう映ったろうか…。

言葉や生活習慣、とにかくすべてが異なる外国で生活していくいうのは ホントに大変。ましてまだ若いから 辛かったコトもたくさんあったと思う。

僕も修業時代 苦しんだ(…まぁ ほんのちょっとだったけど)から よ〜くわかる。あの時、ホントにイタリアの人達にはお世話になった。インフルエンザにかかったとき、厨房とホールのみんなが毎日 昼と夜(!!)見舞いにきてくれた。「これ食べて 元気だして!」と わざわざ賄いを食べ易いようにして 部屋まで持って来てくれた。日本ではありえない 温かさ。涙が出る程嬉しかった。

その恩返し?ではないけど 何か力になりたかった。
最後のバイトの日、彼に「日本はどうだった?また来たい?」と聞いてみたら、「もう十分だよ!東京と広島は来たくないよ。でも、水戸はまあまあかな。楽しかったし。」と言ってくれた。

ルイ 顔晴れ〜!楽しんで大人になろう! 今度イタリアに行ったら 一緒にアオスタで釣りしよう!

ありがとう!楽しかった!会えてよかった!

CIAO! LUI! ARRIVEDERCI!!

| | コメント (0)

アキバ 2009

アキバ 2009
アキバ 2009
アキバ 2009
この前、すっごい久しぶりに( たぶん 10数年? いや、20年以上かも…)秋葉原 いわゆる“アキバ”に行って来た。

いや もうびっくり!!! めっちゃ変わってしまいましたねぇ〜(@▽@;) すっかりオシャレ? になって…。

あの小さい電気部品のお店が軒を連ねて マニアックな方々( ヲタとは ちょっと違う人達。技術屋さんとか)で賑わっていた秋葉原は すっかり影を潜めて 代わりに大型店が今まで以上にひしめきあってた。

今回は娘のパソコンを買うのが目的なので、電器街方面に歩いてゆくと… ありました〜昭和?の正統的 秋葉原の町並み! ほんの一角だけど 残ってました。

そんなコトはどーでもよく、 とある激安店を目指し ヲタの群れを掻き分け、メイドの攻撃をかわしながら? 平成のアキバの街を歩いた。

で、首尾よくNECのノートとプリンタをゲットし(マヂ 安いです!この春の新型なのに50%off!と よくわかんない?独自のポイント方式でプリンタなんて最新モデルが5000円で お釣りがくるのだ! )配送の手配を済ませて 駅への道すがら、ケバブ屋を発見!!

娘曰く、「こっち(…都内のコト)来て いろんなケバブ屋で食べたけど アキバのトルコ人のケバブが ピカイチ!」とのコト。んじゃ 食べてみますか〜と 早速オーダー。僕はソース無しのオリジナル、娘はマイルドをそれぞれ食べた。

えっ?!何これ 美味いじゃん!! ちょっとびっくり。ナンみたいなパンにローストした牛肉とキャベツの千切り、厚切りトマトだけなのに シンプルでなかなかイケるのだ。ハンバーガーは大嫌いだけど コイツは美味い!車じゃなきゃビールだよ〜。

う〜ん、アキバ おそるべし…。

| | コメント (2)

久しぶりに…!

久しぶりに…!
3日の午後 久しぶりに 渓流にイブニングライズ狙いでフライロッド担いでヤマメ釣り。

息子も部活から 珍しく早く帰って来たので 同行。笑っちゃうコトに 彼はメバルロッドでヤマメを釣るつもりだ。ちょっと長いけど、超ソフトティップだから もしかして食い込みは イイかも…。

という訳で 高萩の〇K川に釣行。昼間 わりに暑かったので 夕マズメは涼しくて快適。#16くらいのクロマダラカゲロウや白っぽいダンがさかんにハッチして、ライズもちらほら見える。

で、#17の パラシュートカディスと#16の C.D.Cダン(ライトケイヒル)で 25cmをアタマに 2尾ゲット! 久々のヤマメ釣りは楽しかった〜!

息子は ゴールドのスプーンで良型をバラした後、ボサのあるアンダーカットバンクから 20cmクラスだけど ピンシャンのネイティブ岩魚を シャッドでゲット! 渓流ルアーフィッシングの初モノが 綺麗な岩魚でした!

わずか 2時間程の釣りだったけど、十分楽しめました!

P.S お魚は 当然 すべてリリースしました☆

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »