« フーデックス‘09 其ノ三 完結編 | トップページ | 20年モノ »

フーデックス 番外編?

今回のフーデックスは チケット配布の制限のせいか、はたまた 長引く世界不況のためなのか 例年より来客数が 明らかに少なく感じた。

出展企業も やや少なく、ちょっと静かな感じだった。
仕事がら イタリアを中心に、食材やチーズ、 ワイン関係のインポーターなんかを回ってみたけど 其ノ一にも書いたように ビオ関連のものが目立ったくらいで、全体的に 「ウチのコイツはすごいで~!買っといて~!」みたいな 例年のバワーは 弱かったなぁ。

イタリアの各ブースで 「(日本での)インポーターかディストリビューター 見つかった?」って聞くと 得意げにしゃべりまくってたのに 急に「実は まだなんだ…」と しょげちゃうイタリアーノも多かった。

せっかく いいモノを作っても今の状況だと難しいのかなぁ。とくに 目新しいモノじゃなく 真面目に 伝統的な手法でこつこつと作ってる、ただ美味しいだけじゃなく 人の温もりや情熱を感じとれる…そんな魅力的なものが 結構あっただけに なんとももったいない気がした。
相変わらず プーリアをはじめ南イタリアからの出展が多かったが 今年は 何故か ピエモンテが目立っていた。それと シチーリアからの出展が 例年になく少なく感じた。やはり 経費をかけて来日してもメリットが無いのかもしれない。

イタリア語が話せる分 「こんなこと言っちゃって 大丈夫?」みたいな事(…大体が グチだったけどね。)も あちこちで聞いたなぁ。

もちろん 明るく対応してくれる人が 圧倒的に多かったけど。ま、何にしても ウチらが 顔晴るしかないよね~。ポジティブにとらえて、楽しんでやりましょ~! 誰かが言ってた言葉だけど 「あがらない雨はない」からね!

|

« フーデックス‘09 其ノ三 完結編 | トップページ | 20年モノ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フーデックス‘09 其ノ三 完結編 | トップページ | 20年モノ »