トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

虫歯…o(><)o

年末から (…というか 11月の終り頃からなんだよね…) 左の奥歯が ズキズキ 痛み ひどい時は 眠れない程。

自転車乗りらしく? いろんなドーピング ( ってか 早いハナシが バファリン等の アスピリン )しまくって ゴマカしてたけど、 ついに ヤクも 効かない状態になってしまい 12月から治療のため 通院してる。

まぁ 予想はしてたし 覚悟も ある程度は 出来ていたつもりだったけど、 「 こんなになるまで 何でほっといたの? 痛かったでしょう 」 と 歯医者に 行く度 言われる 決まり文句を まな板の上のタイ (どっちかってゆーと コイ かな。今は) のように 大口あけて 「いほがひふへ…( 忙しくて の意) 」 と 空しく 言い訳するだけ。

何やかんやで 痛い思いもして (自分が悪いんだけどね)今日 最終回 (たぶん…)です。
今 待合室で このブログ書いてますが、 夕方には 完治した SATOBEになってます! (たぶん…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パイオニア

パイオニア
この間、 近所のコンビニに行ったとき 何げなく雑誌の棚を見たら 懐かしい 近鉄バファローズの帽子の表紙が 目についた。

…そう、昨年7月に 現役引退した あの 野茂英雄投手の写真だった。 何を隠そう、SATOBEの
一番尊敬するアスリートが 彼なんです。 今 メジャーで活躍してる イチローやゴジラ松井、岩村 などなど… 野茂が メジャーへの扉を 開かなかったら 彼らの 現在も なかっただろう。

いわば “パイオニア”である。‘95年に 任意引退というカタチ( 今 思えば 何とも 荒っぽい やり方ですよf^_^; )で
渡米した時、 マスコミや評論家たちは 一斉に 彼を非難し、誰ひとりとして 成功を予想する者は なかった。

僕は あの時の事を よ〜く覚えてる。 あの頃 実は サラリーマンを辞めた。建築関係の会社だったんだけど、急激な 業績悪化で 営業から 地方の工場への転勤と 大幅な給料ダウンを突然会社側から言い渡された。
もう組織に縛られるのは イヤだ …と、辞めてしまったのだ。で、料理の世界に 飛び込んだんだけど、初めは 想像以上にキツかったね〜。ありえない! って ホントに思ったよ。

その時 TVで 野茂投手のメジャー挑戦のニュースを見た。 スゴイと思った。 男だと思った。 全然 立場違うけど 自分に重ねてみた。 そうだ ヘコんでなんか いられない!! 挑戦なんだ! きっと 楽しい事だってあるさ! と 彼の行動に 元気をもらった。

程なく、彼のピッチングは全米を席巻することになる。
すごくうれしかった。

あれから 10数年経った。僕は
独立して 店を構えた。いつの間にか? 子供たちも 高校生になった。 メジャーにも 毎年 選手が行くようになった。そんな中 彼の 現役引退を知った。
会見で「現役に悔いが残る」って言うアスリートを 初めて見た。本当に お疲れ様でした と、思わすTVに 言ってしまった…。

これから 彼は 後進の指導に当たる(つまり ノモ・ベースボール・クラブかな )そうだ。
その 彼のクラブチームのモットーが…

「夢をあきらめるな!」

すばらしい!

きっと 指導者でも 彼は成功するでしょう!

P.S ちゃんと 買いましたよ!Numberの別冊 980円 ナリ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業 o(><)o

臨時休業 o(><)o
臨時休業 o(><)o
臨時休業 o(><)o
水曜日の夜、予期せぬ 満席!
うれしいことなんだけど 最近 お客さんが入り出す時間帯が なんだか知らないけど 遅いなってる。

で、何やかんやで 2:00am 帰宅(´Д`)。

…ということは…。疲れ切ってしまい ランチ営業は 泣く泣く? パス…。

ここらへんが 自営業のイイところ。 ゆっくり 厨房に入って たまってた 仕込み全開!!

ポッロ(若鶏)の パスタ用のラグーやら 真イワシのマリネを 二種 (おなじみ ヴェネツィア風 と 初登場! サルデーニャ風 ) 、パスタフレスカも 出来たし ひたすら 仕込みに没頭するのも たまにはイイなぁ。

なんだか イタリア修業時代を思い出して 急に懐かしくなっちまった。 あの頃 ランチ時間はヒマで ディナーの仕込みが ガンガン やれたな〜。RAIのラジオ聴きながら…。 ヴァスコ・ロッシ や ティッツィアーノ・フェロ 、 ネッファ なんかが 流行ってた…。

…なんて 思い出に浸りながら イタリアンポップス 流して ディナー営業! 結果は…。

…まぁ、明日 顔晴ろう!
( これで ”がんばる“ と 読ませます! “頑なに張る”より いいでしょ? ”顔が晴れる“ んだもん!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

‘09 初釣り

‘09 初釣り
寒い日が続きますねぇ〜。 SATOBE は先日 ‘09 の 初釣りに行ってきました。

N川の河口付近の とあるポイントで キャストし始めたんだけど、一時間も経たないうちに35〜38cmくらいの セイゴを なんと 二本キャッチ&リリース!!(^^)v

とりあえず表層を コモモスリム〜ジーン〜トリップ85 とローテしながら探るも 気配がなく、ハニトラの70で レンジを下げた途端のバイトでした。

とある情報では H沼川でも 中型ながら釣れてるっていうし…。 今年は いい釣りが出来るかな〜(^_-)-☆

写メは 暗くて よくわかりませんねぇ(>_<) セイゴ君に 無理矢理? ボガ掛けしちゃいました。 ちょっと かわいそう…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グルメツアーIN 茂木

グルメツアーIN 茂木
グルメツアーIN 茂木
今日は チーム ”のんべえだもの” の ‘09 シリーズ第1戦 茂木手打ち蕎麦ツアー の日。
朝8時 (早っ! SATOBE、かなり ツライです…) Mッチェル隊長邸 に Uッチー隊員と集合して スタート。

さ、寒い〜(ToT) 顔がイテ〜。 いつの間にか 涙やハ○水が垂れ流し? 状態 (汚いって、冬場は しょーがない。

女の子にゃ 見せらんないなー
耳なんて 付いてんだか 付いてないんだか 分かんないくらい 無感覚。

オマケに 年末に買い替えたグラブが あったかくない! 6000円もしたのに…。M隊長とU隊員いわく 「ジョイフル山○ の
980円 の グラブ のほうがあったかいよ〜!」 だって。あのさ、それ 自転車用じゃないでしょ? ま、いいか。

それから 程なくして ついに 雨!!!。 さすが Uッチー。
今回も 神通力? 全開です。

その 冷た〜い 雨の中、 県境の山の中を走り、 茂木経由で
青梅(栃木のです)の道の駅で 「軍鶏汁蕎麦」 にありつく。 巨大な かき揚げが乗っかった天ぷら蕎麦 も ソソられたけど、 あんなの食べたら バイクどころじゃなくなってしまうので、 今回は パス。

深い味の 軍鶏汁と 腰があって香りたかい蕎麦を 充分 楽しんで いざ 水戸へ! 下り基調の道を 42〜3km/hで M隊員を先頭に 快調に飛ばしてゆく。

…ところで。 何か 忘れちゃいませんか??? …そう! 我がチームに 無くてはならない補給… アルコール!!!

…で、やはり、結局 水戸近くなってから 吸い寄せられるように コンビニに…。

…プシュッ! ゴクゴクッ…
んまいo(≧∀≦)o !!!

まぁ たいしたトラブルもなく?( SATOBEの リアホイールのスポークが飛んだり、隊長が
道の駅の蕎麦屋の前でコケたり、U隊員のリアハブに ぶっとい針金が巻き付いたり … って
結構 あったじゃんか!)楽しんできました。

今度は どこに行こうか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会!

新年会!
11、12日 の 一泊二日で 仲間達と 御前山にて 新年会でした〜(^^)v

みんな 呑んでたねー。よく食べてたし…。 SATOBEは 一品だけ作って 後はゆっくり呑むハズだったんですが。

やっばり というか 予定どおり なのか フライパン 振ってました…。 ま、楽しかったからいいか!

初日に 三王山を 4回も登らされたせいか? アルコールの回りは 早かった〜。

ホント みなさん ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードバイクのイメチェン

ロードバイクのイメチェン
アイドルタイムを利用して、Wilier号の イメチェンを決行!
かなり前から気になってた イタリア SILVA社 の ホワイト×赤のSILVAロゴ入り コルクテープに 巻き換えた。

頭の中のイメージでは プロチームのバイクっぽく仕上がるハズだったのだが…。

う〜ん…。なんか違う…。赤じゃなくて ブルーのロゴのテープの方がよかったのかなぁ なんて 巻いてから思ったり。

以外に 赤い SILVA のロゴが うるさく感じる。カッコイイと思ったんだけど。 ま、性能的には 全く変わんないけど。

じき 慣れるでしょ。‘09 仕様の Wilier号は ちょっと ウザいかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然派ワイン

自然派ワイン
自然派ワイン
自然派ワイン
最近、よく耳にする ”自然派ワイン“。 有機ワインと何が違うのって 言われるけど、なんとなく 同じカテゴリー みたいになってるようだ。

SATOBEはソムリエじゃないから 詳しくは分からないけど…。

で、SATOBE的解釈。有機農法の認定を受けた畑で 有機農法で栽培されたぶどうで 同じく認定を受けた醸造所で造られたワインが有機ワイン。

酸化防止剤なんかも 規定の範囲内だったら 使ってOKらしい。醸造技術も最先端だったりする。

一方、自然派ワイン。 SATOBE的には 昔ながらの醸造法で、自然のなすままに造られたワイン というふうに 僕は(あくまで 個人的な とらえ方です。専門の方 詳しく教えてくださいm(_ _)m ) 考えてる。

昨夜 アサジャーレ(味見?)したのも そんなワイン。

ここんとこ、北イタリアの白 というと 何かと フリウリばかり持て囃されてるけど (雑誌の影響力って ホント すごいと思う。) 大御所 ピエモンテを忘れてもらっては困ります。

アスティ県 アリアーノテルメ の トリンケーロ。アルネイス
100%の 白ワイン “ヴィニャパルメ”。

伝統的なぶどう表面の野生酵母を使った造り方や、一切温度管理をしない 自然な醗酵法 そしてフィルタリングせずにボトリングする といった、ホントに自然派と呼ぶに相応しい一本。

そして、この色。 琥珀がかった 黄金色。華やかな香りと 相反する ドライでかつ芯のある旨味。 赤ワインみたいに楽しめる白です。

…時々 入ってくるので グラスで出せますよ! あ〜 おいしいVino(ワイン。イタ語です)飲むと ホントに ”Bella vita
E !!(素晴らしき人生!)ですね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vasco Rossi

Vasco Rossi
今、店のBGMで流してる曲は基本的に、自分の単なる趣味がほとんど。

中でも、イタリア修業時代に向こうで買ったのと コック仲間(もちろん イタリア人!)に焼いてもらったCDがイイ。

とくに Vasco Rossi の 「Buoni o Cattivi(イイ奴かワルい奴ら、みたいな意味)」っていうアルバムがイイ。

‘04のリリースだから、けっこう前だけど しっかりした音楽や Vasco のダミ声?で歌い上げる泣かせる詩がカッコイイのだ。

ギターギンギンのロックからピアノでしっとり聴かせるバラードまで、さすが イタリアを代表するアーティスト。もう50過ぎのオッサンだけど(◎o◎)!!

あの頃、ラジオでよく流れてたっけ…。今度、ネットで調べて新しいアルバム探してみよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自転車のこと

自転車のこと
3日に仲間たちとA房山の帰りに落車して見事にフロントホイールがポテチ…。

幸いケガはなかったけど、バイクは走行不能(>_<)

とはいっても、新車を買うヨユウなんてないし。とりあえずパーツ交換でお茶を濁すか…。

新年そうそうアタマ痛いね。でも、楽しかったな、久しぶりのオフロード♪ バイクが走れる頃には春になっちゃったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ…

いよいよ‘09のスタートです。予約は一組、3名(バイク仲間のkoichi氏からの紹介です。Grazie!)だけだったから楽勝かなぁと思ったら…。

同じ時間帯に続けて入って、休み明けのダラけきった身体にはチトきつい?ランチタイムでした。

もっとも、そのひと波で終了しちゃったけど…(ToT)

バイトのMちゃん(めっちゃ歌うまい!関係ないケドね)も走ってた。大丈夫、これからだよ!Piano,piano!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09もいよいよ・・・

いよいよ明日から'09もスタート(ウチのお店のハナシですが)。年末年始は飲んで食って、たまに自転車乗ってと遊び呆けたので(いいの!一年頑張ったんだから!)大掃除もしなかった・・・。で、今日はホールの掃除と明日からの仕込みを少し。愛車Wilier号にまたがっていざ店へ。明るいうちに、ついでだからワックスまでかけた。床は気持ちいいくらいにピッカピカ!こんなだったら年内にやっときゃよかって思ったけど、年末のあのクソ忙しさの中では出来なかったな~。ま、キレイになったからイイでしょう。ね!その合間にパスタをインパスターレしたり、プチフール用のオレンジピール仕上げたりできた。ボリートやフォルマッジ用のクニャ(ヘーゼルナッツ風味の葡萄のジャムのようなもの)もやっつけちゃおうかと思ったが、くじける。今週、ヒマみてやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Piacere! SATOBE です

Piacere tutti ! はじめまして!SATOBEともうします。茨城県のM市にてマニアック?なイタリア料理店をやってます。「新年だから、とりあえずなんかやってみよう!」ってなわけでこのブログをはじめました。日々のちっちゃな出来事から趣味のこと、イタリアのこと、仕事(あんまりかきたくないけど・・・)etcなんかをつらつらと書いていきたいなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »